スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【家MOD紹介】Glimmerstone Castle and Town

 なんか最近簡素な家MODと豪華な家MODを行ったり来たりしています。こんばんはザイモク様です。
普段はNPCを結構沢山配置した寄せ集め豪邸MODを拠点としているのですが、たまにふとコンパニオンを一人だけ連れて書院造とか簡素な狭い家に行きたくなるんですよね。
 今回は、その隠居用の家MOD探しているときに、どういうわけか検索に引っ掛かった大型住居MODを紹介。


Glimmerstone Castle and Town
GlimC00.jpg

※サムネイル画像の右っ側が若干切れてるためバランスが若干変です。

①入り口は最初の下水道を出てすぐ近くにあるViverin遺跡の近くにマップマーカー(ファストトラベル可能)が出現します。
ただ、入り口と思しきワープポータルが石段の中にめり込んでしまっています。
何かこれを表に出すためにクエストがあるのかもしれませんが、英語の苦手なザイモク様は手っ取り早くCSでポータルを石段の上に移動して入りました。

②ポータルを抜けたところはこんな感じになってます。
GlimC01.jpg
綺麗な石造りの家が立ち並ぶ街、クリスタルの街道、そして眼前には巨大な城が出現します。
…が、町屋の方はまだ未完成で中に入ることは出来ません。

③城の内部
・正面玄関
GlimC02.jpg
玄関および内部には赤いラインの入った帝国鎧に身を包んだガードさんたちが随所にいます。
ただ、AI設定されておらず定位置を動きません。

・エントランス
GlimC03.jpg

・宝物庫兼各部屋への通路
GlimC04.jpg
SSには入っていませんが、ここに色んな部屋へ飛べるポータルが置いてあります。

・客間
GlimC06.jpg
NPCを滞在させられる部屋が11部屋×部屋のランクが3つの計33部屋あります。
・下等客室
GlimC07.jpg
・普通客室
GlimC08.jpg
・上等客室
GlimC09.jpg
正直上等客室が11部屋もあればそれで充分だと思うけど…まア作者さんのこだわりがあるのでしょう。
・ファイターズギルド
GlimC10.jpg
置いてあるもの自体はフツーのギルドと変わりませんが、壁や床の材質が変わるとなんか雰囲気違いますね。
もっとも、設備としての実用性は全くありませんが。
あと、NPCが一人いますが何かトレーニングをしてくれるでもなく、何かを販売してるわけでもなくつっ立てるだけです。
GlimC11.jpg
所々に武器防具、簡易休憩所なんかがあります。

・メイジギルド
GlimC12.jpg
ファイターズギルドがあるのなら、ということでメイジギルド。
こちらは整然としていてファイターズギルドとはエラい違いです。
こっちにもNPCはいますが、同じく立ってるだけの人です。
GlimC13.jpg
こっちにも所々簡易宿泊所があったりします。
GlimC14.jpg
どっちのギルド通路奥にもローブを着たNPCがいるのですが、この人も特に何かを販売するわけでもなく、突っ立っry。

・マスタールーム
GlimC15.jpg
お待ちかね城主の部屋。
moZaikuTowerなんかでも使った1エリア二階層の塔のテクスチャを張り替えた建物がベース。
これだけ大きな城の城主部屋のワリには小さいかな?
城主部屋の一階部分。
GlimC16.jpg

・錬金部屋
GlimC17.jpg
棚の部分を拡大してみると分かりますが
GlimC17-2.jpg
それぞれの引き出しにアイコンが貼られているので、収納が面倒くさくはなるけど、わかりやすくなる・・・かも。

・ライブラリ
GlimC18.jpg
でも書棚は全てカラです。

・食堂
GlimC19.jpg
奥の噴水がちょっとお気に入り。

・秘密の通路
GlimC20.jpg
隠し通路というかダンジョンもあります。
GlimC21.jpg
ここを始点として、火・水など五行をモチーフにしたダンジョンが続いています。
・・・が、ザイモク様はFF11の後遺症で「長ったらしい移動」には拒否反応が出るので最後まではやっていません。とりあえず水中呼吸は必須かと。

・・・とまあ外装は非常に綺麗で見栄えのするMODなのですが城以外の建物には入れなかったり、配置されているNPCもAI設定がされていないなど、壮大絢爛ではあるものの未完成部分が多すぎるMODといえます。また、建物内部はワープポータルを多用している事等から土地勘がつかみにくく、その上部屋数も多いため構造が複雑になってしまっているのもザイモク様的には大幅減点の材料です。
ゆえにそのまま使うのには向かないMODといえます。
逆にCS使える人にとっては、長期をかけていじるにはもってこいのMODだと思います。



今日はこんなところで。
[ 2009/11/24 18:32 ] MOD感想・紹介(Oblivion) | TB(0) | CM(2)

あたらしいラブホですねわかります
[ 2009/12/04 12:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あたらしいラブホですねわかります
そうですね。
[ 2009/12/05 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mozaikuwwwww.blog121.fc2.com/tb.php/57-e0cb7984








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。