
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

使用中のMOD一覧(正規環境下)

 動作スペック条件を満たしたPCに換えてからの使用MOD一覧。
殆どがNexusかPlanetで手に入るものなので、特記事項のあるもの以外は安全を考慮してリンクを張っていません。
表記が何もない場合は上記の2サイトで検索していただければ見つかるかと。
べ、別に面倒臭いからってわけじゃないんだからねっ!
興味を持たれた方はサイトへ行く前に、各自2ch等で障害や広告等を通してのウィルス感染報告が無いか行き先の安全を充分確認した上でDLしに行って下さい。
なお、導入方法については各自環境で違いが出てくるので質問は受けまえん><
※Oldblivion環境でも使用できてたMODはこっち



■ゲーム調整
・Chase Camera MOD
・Drop Lit Torches in Combat
・SM Regional Bounty
・Hear No Evil
・Adrenaline Oblivion
備考:Chase Cameraはカメラワークの改善、SMRegal~は懸賞金が街ごとになるMOD。
Hear~はNPCの通報(助けを呼ぶ声)が届く範囲が自然になるMOD。
SMRegalとHearはそのままでは併用できないのでSM Bounty.iniで「set aaBountyConfig.bDynamicGuardsOn to 1」を0に変更することで併用可能に。
参考記事
懸賞金が街ごとに設定というのは従来に比べれば現実的ですが、時間の経過とともに近隣の街から街へとじわじわと指名手配の包囲網が広がっていくようになったらもっと面白いかも。
大型調整MODは導入前後が面倒臭そうなので入れてまえん。


■環境
・Phinix Water
・Ambient Town Sounds Edited
・Enhanced Taverns n Temples
・Kafeis Better Amulet Replacer
・Kafeis Better Ring Replacer
・Leviathan Soulgems
・Intoxicant Improvement V2

備考:PhinixWaterは水質改善MOD。Ambient~、Echanced~はそれぞれ町のざわめき等の効果音を追加。
下4つは装飾品やアイテム等のグラフィック改善。
あと何かUI入れたような気がするけど、何入れたか忘れた。
なんか地図の端っこの表示が切れてたりするけど放置。


■キャラクター系
・BeautifulPeople2ch-ed
・HG EyeCandy Body
・FaceTextureReplacement(FTR)0.6b

備考:どれも鉄板の有名どころですかね。なので説明は省略。
ちなみにFTRは自分の顔造形に相性いいので0.6b使ってますが0.7が最新版です。たぶん。


■装備関係
 <武器>
  ・Vagabonds Real Katanas Part 1
  ・Wixs Kukri Sword
  ・RealSwordsシリーズ(一部)
  ・Tdas Scythe Mod

備考:中の人は日本刀Kittyなので武器はNicePontohさえあればいいのだけど、他は本編絡みでいくつか。日本刀はそのままだと両手刀は鞘つかないんだっけ?

 <防具>
  ・NPR氏の装備MODほぼ全部
  ・SPB氏の装備MODほぼ全部
  ・BlackLuster(EC用)
  ・Assassins Creed-Altairs Gear by Nexon

備考:上3つは超が付くほどの有名所なので今更説明は要らないかな。
結構装備MODはたくさん入れてると思いきや、調べてみると常駐させてたのはこの三方のMODくらいだったり。
Assassins~は別ゲーム『アサシンクリード』の主人公、アルタイルの服。白黒2Verあり。
   
 <洋服>
  ・Black Widow Dress for HGEC
  ・Hiyoko Store
  ・Sorceress outfits(HGEC版)
  ・French Maid Outfits and Thigh High Socks(EC用)
  ・Slofs Oblivion Goth Shop

備考:BlackWidowはお嬢が着用している黒いドレス。少し前にHGEC対応版が出た。
French~は標準的なメイド服。シャーリー着用。EC用だけど露出もあんまないのでHGECでも普通に使えます。4Sharedで落とせます。
Hiyoko Storeはもう有名すぐるから説明要らない…よね?
SorceressoutfitsはEC創世期からある「適度な」露出の服。これも最近HGEC用が出てた。コンパニオン待機中用の普段着に良い。
GothShopはミド君常用のトレンチコート等々を扱ってる店MOD。現在NexsusにもPlanetにも無く、Slof女史のHPからのみダウンロード可。

 <装飾品>
  ・Dwemer Spectacles
  ・Kafeis Armored Circlets

備考:それぞれ眼鏡とサークレットを追加するMOD。目指せメガネ美人。


■モーション・ポーズ
・SeductiveIdle
・UPA Sexywalk
・DMC Stylish
・ShepsHandtoHand+α

備考:SeductiveIdleはPC・NPCの棒立ちを改善する地味に重要なMOD。
いまやガニ股立ちだけの世界とか考えられない。
SexyWalkは歩き方を色っぽい歩き方にするMOD。普通にMeshフォルダに放り込んでしまうと全キャラに適用されてしまうので、PCが男性の場合はSpecialAnimに放り込んで、CSで女性NPCに個別設定するのが吉。
バージョンが0.6、0.5、0.5fastとあるけれど、0.5無印が一番無難な気がする。
DMCスタイリッシュ・Sheps~は戦闘のモーション全般を変更。
ちなみにSheps~の「+α」は2chで配布されてたサマーソルトキックMOD。


■住居
・CastleVeyond
・Dwemer Technology PartII Dwemer Skyship
・半自作の家MOD

備考:CastleVeyondはBravilの近くに城を追加するMOD。
特にいじらなくても施設・商店等結構バランスのとれた構成になっている。
ちょくちょく当blog内で紹介もしているので詳しくは割愛。
Dwemer~についてはこの記事参照
あとは半自作の家MOD。色んな所から寄せ集めて作ったやつなんで半自作。
参考元を騙ったりするのって最低だよね。
しかも後になってコッソリSSだけ差し替えるとかセコすぎ。


■コンパニオン
・SONIAⅡ
・Companion Neeshka
・Ramy enfant
・wanko

備考:上二つについて詳しい説明はこちら参照。
RamyはGGCシリーズにドジっ子な挙動その他を追加したコンパニオンを追加。
wankoはその名の通り犬のコンパニオン。少し前に2chで配布されてた『犬神』のアマテラステクスチャを使用。
まあ、全員一度に帯同すると高確率で青窓なんだけどね・・・・


■BGM(厳密にはMODじゃないけど)
 DMC(クラウザーさんじゃない方)の曲が割かし多め。それからFF・DQ・ロマサガ・クロノ等のスクエニ系、コナミ矩形波倶楽部のアレンジを気分で適当に突っ込んでます。
意外にも月風魔伝なんかは和テイストな曲ですが雰囲気がかなり合ってるような気がします。
 あとは手元にある映画のサントラとかから適当に身繕っています。
その他でオススメなのは
 <フィールド>
  ・Oblivion(映画『ヘンリ4世』より)
  ・Storm(吉田兄弟)
  ・シシリエンヌ(G.フォーレ)
  ・シンデレラマン(映画『シンデレラマン』より←米版ね。
  ・La Mer(PS2『幻想水滸伝Ⅳ』より)

備考:『ヘンリ4世』の音楽担当は名匠ピアソラ。曲名の「Oblivion」は勿論ゲームとは関係無く(直訳の)「忘れ去られた状態」の意味。邦題では「望郷」と訳されてました。
少々飛躍した意訳だと思いますが、映画の内容と合わせて考えると、かなりの名訳だと思います。
寂寥感のあるメロデー(富沢美智恵調で)がオブの広大なフィールドによく合ッー!ていると思いまった。  

 <屋内>
  ・戦士たちの休息(ムクリ族のキャンプ)(SFC『魍魎戦記MADARA2』より)
  ・哀愁のポルトガル(SFC『大航海時代』より)
  ・Marseille(MMO『大航海時代online』より)
  ・James(パットメセニー)

備考:実は「哀愁のポルトガル」を含め大航海時代Ⅰの作曲は菅野よう子。
菅野サウンド最高。
 関係無いけど『○○たちの××』って書くと『天使たちの午後』みたいでいやらしいよね。
Jamesは自作自演記さんで時折使われてたのを一発で気に入って導入。

 <ダンジョン>
  ・稲川淳二の怖い話シリーズ

備考:プレイ時間帯によってはかなり怖い。

 <戦闘>
  ・富士山(電気グルーヴ)
  ・スリル(布袋寅泰)
  ・SUNRISE(スタン・ハンセンのテーマ)
  ・The Theme of Mortal Combat(格ゲ『Mortal Combat』より)

備考:敵が増えて乱戦になるMODとかと非常に良く合う。
   ちなみにThe Theme of~は曲名同じでもアルバムによってアレンジに色々パターンがある。漏れ様が使っているのは最初にドラの音が入ってなくて、前奏無しで始まるやつ。

 <その他>
 オープニング
  ・助けて!フラワーマン(BO GUMBOS)
  ・SKY NUTS(かせきさいだあ)
  ・Narcotic(Methods of Mayhem)←今これ
  ・TURN IT UP(UGLY DUCKLING)
ナド

備考:気分によって定期的に変えてたり。前奏の長い曲は不向きなのは確定的に明らか。



気が向いたらSSを追加していこうかと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/21 12:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>匿名さん
 まあ、いいんじゃないですか。
moZaikuTowerもBelda Elysiumを大分参考にしましたし。
 こちらとしては狡っからい性根の人間と関わりを持つ気は未来永劫
無いので、今後この件に関してはご報告いただかなくて結構です。
[ 2009/10/24 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mozaikuwwwww.blog121.fc2.com/tb.php/54-f71000e7








