スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】近況など

丸二ヶ月の放置となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

Twitterでご一緒させていただいてる方には今更な話ですが、今現在はFallout4やってます。
内容に思うところは色々ありますが、ネタバレにならない範囲で評価するなら
「面白いんだけどベセゲーらしい面白さじゃないなあ」
と。
上手く言い表せないですが、Fallout4でハマってる要素はどれも別にベセスダゲーじゃなくてもできるだろという事ばかりなんですよね。もっとベセゲーでしかできない部分を掘り下げていって欲しかったというか…
あとキャラメイクが簡略化されているのも私にとっては物足りなく感じますね。
いつものようにキャラメイクに拘泥せずさっさとゲームを始められるという意味では良いのですが、主人公の身の上設定もある程度固まってしまっていますし、勝手に台詞を喋るようになったので、これまでのベセゲのようにどんな脳内設定でも、というワケにはいかなくなりました。
(とはいえそれでも他社のゲームに比べれば遥かに脳内で遊ばせられる自由度は高いのですが。)
なのでゲームプレイ時に占める妄想力の比重が多い人ほど拒否反応が大きく、受け入れにくいかもしれませんね。


あとは若干ネタバレ含んでるかもしれないので続きを読む以降で。
しかしながら本来ならプレイヤーキャラを美少年以外で長時間プレイするとジンマシンの出る体質の私が、自身の多忙もあってキャラメイク欲が停滞気味でしたので、今回の適度に当たり障りのないキャラ作ってフツーに建築やヌルいFPS要素を楽しめている感じです。
20160228-01.jpg
今回のプレイヤーキャラ。チョイ悪な感じになってしまいまった。大塚芳忠さんが声アテてそう。

特に拠点建築は中毒性が高いですね。頻繁に発生するようになる救援クエストが鬱陶しいですけど。今回クエストに時限を切られますしね…その辺がまた自由度が低くなったと感じる一因なのかもしれません。
20160228-05.jpg
現在自宅として使っているレッドロケット外観。
GECKが出れば物の配置も容量制限もやりたい放題になるので、基本それまではバニラに近い状態で色々工夫する事を楽しみたいなと思います。

コンソールでNPCの顔をその場でいじれるのは色々と便利ですね。周回プレイでもRipper系のツール使えば顔だけでなく居住地もコンバートできますし。そのうちTwitterのフォロワーさん限定で顔データ詰め合わせ配信とかしたいですね。
20160228-02.jpg
パイパーさんはTruth2氏のPiper Natural Momを使用しています!
20160228-03.jpg
ケイトさん。雰囲気は残せた・・・かな?
20160228-04.jpg
目下いじり中のキュリーさん。メガネの似合うキャラにしたい…


あとはFO4と関係ありませんが3月っていうか来週ガンダムブレイカー3が出るようで…
2がまだ折り返しにも入ってないので早くクリアしなきゃと気持ちは焦るもののFO4が止められないので精神と時の部屋が欲しいです安西先生。

DDDAのSteam版は案の定おま国仕様だったので、カプコンがPS4でHD商法やってくれるのを待つのみですかね…
ええ、Steamの外部サイトで有効化キー購入しておま国回避なんてできませんとも。
つか、なんで日本語データが入ってるのよ。

20160228-07.jpg
Skyrim熱再燃にはまだちょっとかかるかな…


今宵はここまでにいたしとうござりまする。
[ 2016/02/28 15:30 ] Fallout4 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mozaikuwwwww.blog121.fc2.com/tb.php/174-e3b3e235








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。