FC2ブログ




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダークアリズン感想など(冷静)

 おいでませ黒呪島。
DDDA01.jpg

ということで4/25に発売されたドラゴンズドグマの続編ダークアリズンを買ってプレイ中です。

 本来なら自キャラprprhshsの狂態を晒しているであろう所が妙に冷静なのは危惧していた事が自分感覚で7割くらい当たっちゃってるというか。
 まあ、なんていうか、その、色々と不親切さというか作った奴の性格悪さが鼻につきますわな。自キャラへの愛があるからこちらが「疲れる」程度で済んでるものの、それがなけりゃディスク叩き割って開発者を三十四、五発殴っちゃうレベル。


 以下、ドラゴンズドグマをプレイした事のある人しか内容を理解できない愚痴が延々続きます。
 まず、一通り遊んでみて、値段からして不親切でしたわな。
前作丸々入ってるとはいえDLC一本程度の追加内容で一律フルプライスはねーよ。旧作持ちなら2000円が限度。
日本語音声も入ったとはいえ、別に英語音声に不満の無かった人間としてはわざわざ入れる必要あったんかなと。
というか日本語音声だと覚者・メイポをチビキャラにした時、単純にボイスピッチ上げただけのヘリウム声になるから正直要らない。漏れ様はすぐ英語音声に戻した
 もっとも、逆に今作から始める人にはかなりオトクな感じだとは思う。あくまで前作買った人に比べれば、の話だけど。ゲームそのものが楽しめるかどうかも別の話。

バランスもひっでーの。
DDDA04.jpg
追加エリアである黒呪島の敵、無駄に堅くなってて、攻略方法は変わんないけど単純に時間がかかるようになっただけ。しかも数出して乱戦にする事で誤魔化してるというか。
頑張れば倒せない事は無いけど、やっぱり黒呪島で普通に戦うには黒呪島で手に入る強力な武具を揃えなくては…ってアレアレ、なんかPSOver.2のトラウマがよみがえってきちゃったぞ?
(ちなみに黒呪島武具に比べると、前作苦労して取った上位クラスの武具が全く実用性に欠けるゴミ化。)

しかもいざ黒呪島武具を拾ったとしても、拾った直後は呪われていて解呪してもらう時にならないと、それが何かはわからない…
 実はこれ、ある程度何が出るかはテーブルとその順番が既に決まってて、解呪したときの覚者とメイポのジョブでそのテーブルの中から選ばれるという方式。
つまり、ずっとジョブ固定でやってる人はその仕様を知らないと永遠に取れないアイテムが出てくるし、テーブルの順番によっては必要なアイテム入手できるのがずーっと後になることも普通に起こり得る。
それでいながら前作で方々から要望の声が上がっていたステ振り直しについてはアナウンス一切無し。
かといって不要なアイテムをサポーンに装備させようにも今作からその実用レベルの黒呪島武具はプレゼント不可。
よってどんどんどんどん使えない装備が倉庫に蓄積されていくわけで。
DDDA02.jpg
セカンド垢もカンストしますた。


時間かかる仕様にすることがゲームの寿命延ばすことにはならないってわからねえのか。
こっちとしてはさっさと望みのエロつよい装備手に入れて、それで際限なくヒャッホイしてえんだよ。
これ装備しなきゃマトモに渡り合えないからと我慢してダッサイ防具装備してダークソウルもどきの薄暗いところ延々ウロウロするとかもうね心が折れるわ。ストレスで寿命がマッハだわ。
DDDA07.jpg
現在の覚者とメイポさん。

漏れ様はそんなものをドラゴンズドグマに、というよりゲームに求めてねえ。

あと、前作は物理攻撃優遇でアサシンサイキョーwwwwwwwwwだったけど、今作は完璧に魔法攻撃優遇。前作不遇のミスナイとかマーチャーが一気に強ジョブに。
単純に追加された敵の殆どが物理攻撃耐性が異常に強くて魔法攻撃に脆いってだけなんだけど、覚者とメイポを両方物理特化で育ててた人は余程サポーンに恵まれない限りきっついと思う。
もう一度言うけどそれでいてステ振り直しのアナウンスは現時点で無い。
Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _2
現在育成中の3rd覚者。物理特化で育ててるので涙目。
しかも黒呪島では狭い場所で闘う事が多いから、メイポのソーサラーは立ち回りが鈍い。結局現状は修正来ない限りは覚者ソーサラーの人が大勝利って感じ。

あと、最悪なのがロスト仕様。
追加された敵にデスっていう、名前の通りまんま死神がいるんだけど、こいつの鎌攻撃食らうと一撃死。しかもポーンがこいつにやられると助け起こせず問答無用で即ロスト扱い。
にも関わらずポーンロスト時の仕様は評価オール3でコメント・プレゼント無し返却のまんま。
デスはバイオ3(だっけ?)の追跡者みたくランダムで突然現れるもんだから、よく働いてくれたなあ、これは返す時文句なしにオール☆5だなってポーンを、セーブ一歩手前で乱戦になった所、ドサクサにまぎれて登場したデスがサックリ殺していくなんてことも。
そうなると申し訳なくて再雇用して評価つけ直したりしてるんだけど、ウチのポーンでさえリム大量に抱えてオール☆3、コメ・プレゼントなしで帰ってきたと思ったら、すぐに同じ雇用主がオール5評価付け直して返却してくれてるってパターンが多発してるよ。
即ロストっていう仕様にする時、こういう事態を考えなかったのかなカプコンは。

そんなこんなで客観的にゲームとしての評価をするなら、うすみっともねえ時間稼ぎの多さや内容も薄くサッパリ面白くないストーリー、ストレスのたまるバランス・仕様と間違いなくクソゲー。作った奴は相当性格と根性が腐ってる。その上頭が悪い。
久々にゲームやってて疲れたって思ったもの。体験版やってみてよっぽど気に入ったキャラが出来ない限りは手を出す事をオススメしない。


前作みたいにお気に入り装備に身を包んでヒャッホイできる日はくるのかなあ…
DDDA08.jpg

DDDA05.jpg



今宵はここまでにいたしとうござりまする。
[ 2013/05/05 00:00 ] ベセゲー以外のゲェム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mozaikuwwwww.blog121.fc2.com/tb.php/123-8da4c026








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。