【雑記】近況など

丸二ヶ月の放置となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

Twitterでご一緒させていただいてる方には今更な話ですが、今現在はFallout4やってます。
内容に思うところは色々ありますが、ネタバレにならない範囲で評価するなら
「面白いんだけどベセゲーらしい面白さじゃないなあ」
と。
上手く言い表せないですが、Fallout4でハマってる要素はどれも別にベセスダゲーじゃなくてもできるだろという事ばかりなんですよね。もっとベセゲーでしかできない部分を掘り下げていって欲しかったというか…
あとキャラメイクが簡略化されているのも私にとっては物足りなく感じますね。
いつものようにキャラメイクに拘泥せずさっさとゲームを始められるという意味では良いのですが、主人公の身の上設定もある程度固まってしまっていますし、勝手に台詞を喋るようになったので、これまでのベセゲのようにどんな脳内設定でも、というワケにはいかなくなりました。
(とはいえそれでも他社のゲームに比べれば遥かに脳内で遊ばせられる自由度は高いのですが。)
なのでゲームプレイ時に占める妄想力の比重が多い人ほど拒否反応が大きく、受け入れにくいかもしれませんね。


あとは若干ネタバレ含んでるかもしれないので続きを読む以降で。
[ 2016/02/28 15:30 ] Fallout4 | TB(0) | CM(0)