スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】エラいことになっちまった(;´д`)※追記あり

ブログ記事用SS撮影の前にGeForceのアプデしたらSKSEでSkyrimが起動できなくなりました。

「プロシージャ エントリ ポイント Direct3DCreate9Ex がダイナミック リンク ライブラリd3d9.dll から見つかりませんでした。」

というエラーメッセージが連続で開きそのまま「応答なし」になります。
どういう更新変更が原因になってるのか機械音痴の私にはサッパリわかりませんが、解決方法としては
WryeBash経由でSKSE起動したら無事動きました。
2014092101.jpg
(左下の①緑のチェックボックスにチェックを入れ②スカイリムのアイコンから起動。

WryeBashについてはインストーラーバージョンがありましたので、特に何の設定変更もせずそのままインストールしました。
不便ですが全くできないよりはマシなので、お詳しい方が対処してくれるまで当面はこれでガマンですかね…


今宵はここまでにいたしとうござりまする。


※9/22追記
Windowsをグラボのドライバをアップデートする前時点の復元ポイントにロールバックすることで、SKSEから起動できる状態に戻すことができました。
原因となっている(と目される)GeForceExperienceは単独でのアンインストールができないため、一旦グラボのドライバごと消去してから前のバージョンを入れ直す…という流れになるのですが、ドライバを削除したり前のバージョンに入替えても上手くいかないor私のように付け焼刃の知識でドライバ消すのはなんか怖い、という方はこのやり方をお試しください。
なお、復元ポイントはGeForceのドライバ更新直前よりさらにもう一つ前以前がいいっぽいです。
ロールバック方法参考ページ→PC Matic

※11/8追記
ver.344.60がリリースされSweetFX絡み等これまでの不具合は解消されたようですが、新たな不具合が色々と出てきている模様です。
まだ導入は見送ったほうがいいかもしれませんね…
スポンサーサイト
[ 2014/09/21 15:20 ] Skyrim | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。