
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引き続きドグマる

ホントはクリアッー!ってやりたかったんですけどね…
レベル30前後までいってはやり直してばっかりです。今漸く40超え。

つーわけで引き続き中毒のようにドラゴンズドグマで遊んでおりやす。

DDnagashiansatsu.jpg
流し暗殺 ちょう かっこいい(現実逃避)


要領覚えてきたらやり直し、は他のRPGやSLGなんかでも自分はよくやる事なんですが、
何でこのゲームをそんなにやり直してるかというと、キャラステータス育成のやり直しがきかないんですよね。

二週目以降もレベル、アイテムはそのまま。
レベルアップ時のパラメーター上昇はその時のジョブ次第で数値は固定。
つまりずーっと前衛職業やってたキャラは物理攻撃や物理防御に強いキャラに成長するわけですが、
途中で後衛職に転職させてもステータスは前衛職で成長したときのまま。
物理攻撃・防御に強く魔力に乏しい後衛職になるし、以降後衛職として育ててもどっちつかずなキャラが出来上がってしまいます。
その上このゲームにはレベルリセットをする方法が(この記事執筆時点)ないため、方向転換をしたい場合は
副垢作って1からやり直すしかないんです。
しかもジョブ変更のできる領都到達かつレベル10まで転職ができないため最初のファイター、ストライダー、メイジの選択からステータスに差異が出始めます。

だから先ずはステータス成長率の一覧表とニラメッコしながら、自分のキャラをどう育てたいのかを最初の段階で決めておく必要があるわけで、他のジョブのスキルを覚えさせるにもレベルが上がりそうになったらステータス成長率が自分の理想に適っているジョブに戻して…の繰り返し。
これが果てしなく面倒臭い。
ポイントは最終的につけたいジョブでどれが死にステ(上っても無駄なステータス)になるか、それを如何にして上げない分他のパラメータを上げるかだと思います。
自分の場合はそれをよく確認していなかったがために、覚者で二回、メインポーンで一回、それぞれ育成に躓いてやり直す羽目になっちゃったワケで…

これからドラゴンズドグマ始めようって人は気をつけましょうネw

DD2ndchara.jpg
副垢の覚者。長身でガタイ良いけど魔法使い。
やはりギャップ好きの嗜好がモロに出てます。
フィールドだと顔のバランス若干微妙、ムービーだと丁度良い。
主垢はその逆。


ちなみにウチのメインポーンなんですが、あからさまな粘着評価テロ食らいまして、時々フレンドのみ公開になってます。
ddmeipolv42.jpg
雇いたいときいつでも雇えるようにしておきたいという奇特な方はフレンド申請をしやがれください。
PS3のOnlineIDはZaimokuBizenです。
誰でも許可、というワケではありませんが、ある程度ネット上で面識?ある方は申請いただければ…
ちなみにシルクランジェリーは意地でも外しません。
たまにズボン履かされて戻ってきますけどw


DD2ndmeipo.jpg
セカンドキャラのメイポさん。
ポーズ機能とかないからアクション苦手で戦闘中SS撮る余裕のない自分は
棒立ちばっかりになっちゃいますね。


今宵はここまでにいたしとうござりまする。
[ 2012/06/18 01:25 ] ベセゲー以外のゲェム | TB(0) | CM(0)






